SM シングル S5 トノグドラ 最高2003最終1900
7世代に入ってシーズン1からトノグドラを模索していて、初めてレート2000を超える事が出来ました。
・その記念として
・s6以降はメガバシャーモ解禁によって環境が変わるであろうこと
・s6以降はメガライボルトやウツロカグヤ入りなどを練習することにしたため裏ヒトム+ナットには一区切りが付いたこと
から、このタイミングで構築記事を書くことにしました。
パーティ↓
[経緯]
トノグドラ+ナットorヒトム ・ヒトムナット@1の選出が使いやすく、残りの2枠を探していたところムンプスさんの記事(http://keibenn.hatenablog.com/entry/2017/05/16/202003)を見て、ゲンガーとミミッキュを入れたらとても使いやすく、この並びでもぐり続けました。
個体紹介(数値の紹介+ムンプスさんの記事の並びと異なっている点を書いています)
①ニョロトノ@脱出ボタン
ねっとう アンコール ほろびのうた まもる
穏やか
197-x-123-110-137-90
テンプレのやつでだいたい1発耐えます。2000達成した時はたまたま熱湯でしたが波乗りかは好みだと思います(追記:トノグドラ使ってるとポリ2等焼きたい場面が多いので熱湯のが良いかもしれません リザxゲンガーあたりへのダメージ変わるので結局好み)。初手にはほとんど投げません
②キングドラ@拘り眼鏡
なみのり ドロポン 流星群 冷B
控えめ
150-x-115-161-116-137
CSぶっぱ余りD
個人的にはZより最後まで火力の出せる眼鏡が使いやすかったです。sにぶっぱしたのは最速メガバンギの上を取りたいからです。
③ゲンガー@ゲンガナイト
ヘド爆 祟目 鬼火 みちづれ
臆病
135-x-81-182-95-178(メガ前)
CSぶっぱ余りB
最初はHS滅びを使っていましたが、パーティに火力が足りなかったのでCSに、バシャと1:1取るためのみちづれ(守られたらフレドラ反動+ヘド爆で、2連守られたら台パン(^^;))
ガルーラ入りには積極的に初手で出し、裏選出ではほぼ毎回出してました。ミミッキュ対面は鬼火から入り、次のターンにナットに引きます。
④ミミッキュ@フェアリーZ
じゃれつく シャドクロ かげうち 剣舞
意地っ張り
159-156-103-x-125-117
HAベースでBにちょっと振ったミミッキュです。初めにゲンガーを滅びで使っていた関係で火力のある型を採用していたためこの型になっています。
初手に出して相手のテテフゲッコウガレボルトバシャーモあたりと1:1を狙います,この型はカバには仕事が出来にくいですが、カバリザはナットが入っていない限りはトノグドラが刺さることが多いです。
追記)最近メジャーになってきている調整のABミミッキュの方が役割対象に対しては安定感がありそうです。開拓がされていなかった(?)のとサンムーンはミミッキュzが無かったため(この並びでは特に)火力,削り性能を保つ為にもこの方を採用していました。
⑤ナットレイ@残飯
宿り木 守る ステロ ジャイロボール
のんき
181-114-201-x-137-22
HBぶっぱのナットレイです。ヒトムはサンダーほど物理方向が固くないことからミミッキュ、キノガッサをナットレイ(と鬼火に)一任しているのでHBに厚くしました。マッパ×2や剣舞ゴーストzでのダメージがかなり痛いので混乱実にするのもありな気がしました。
⑥ヒートロトム@オボン
オバヒ ボルチェン めざ氷 毒々
穏やか
156-x-130-139-149-111(めざ氷の為非理想個体)
ゲンガーで相手を崩した後に詰めたり、雨選出の際のサイクルの潤滑油的な役割です。耐久がギリギリなのでオボンを持たせて、耐久に厚く振りました。
追記① :こいつも混乱実のが良いと思われます
選出率
ナットレイ>ゲンガー>トノグドラ=ミミッキュ>ヒトム
選出パターンは
トノグドラ+ナットorヒトム
ゲンガーナットヒトム(サイクルっぽく動く)
ミミゲン+ナットorヒトム(対面っぽく動く)
どうしようもない構築にはトノグドラ+ゲンガーで無理やり。
特にキツかったポケモン
バシャーモ
メガリザX
ウルガモス
ヒードラン
あたりの炎タイプ。受けループもバンギに交代読みで鬼火当てて追い討ちを耐えればワンチャンありますがラム持ちも多いしミミッキュをHAにしていたのもあって基本に厳しいです
最高レート到達時↓
こっから溶かして最終は1900ぴったりです。当たった方ありがとうございました!!
おわり
追記② 雨選出率5割くらいです
追記